新学期にオススメ! 柔軟剤のやさしい香りで印象をコントロールできる!

smellリオ・オリンピック、高校野球も終わって、夏も終わりが近づいてきました。9月から新学期も始まります。ウキウキしていた夏気分を落ち着いた秋に切り替える絶好のタイミング。そんな時は、衣類からほんのり香る柔軟剤の香りを変えてみてもいいかもしれません。

2014年のライオンの調査によると「自分から良い香りを漂わせたい時に最もよく使うもの」は、約30%の人が「柔軟剤」と答えています。とはいえ、柔軟剤も使い方と香りが重要。柔軟剤による好印象の効果について調べてみました。

 

ほのかに香らせたいなら柔軟剤がおすすめ

pixta_21534165_M

柔軟剤も使い方を間違えると、匂いが強すぎてスメルハラスメントになりかねません。20~40代女性が他者との間にとるパーソナルスペース(他人と心地よく過ごせる距離)は、約50cmなのだそうです。

柔軟剤は正しい量を使用すれば、香りの強い香水やオーデコロンと違い、約50cmをほのかに香らせることができます。全自動の洗濯機で使う場合は、専用の投入口に入れることをおすすめします。洗剤と同じ投入口に入れてしまうとお互いの機能を打ち消し合ってしまうことも。

また、ポリエステルやナイロンなどの化学繊維には柔軟剤の匂いが残りやすいので、これらのものに使う時は、量を少なめにしてもいいかもしれません。

 

印象は自分で変えられる!

ふんわりいい香りのする人を素敵だなと思った経験がある方も多いでしょう。実は、人は興味や関心を持つと「瞳孔」が大きくなるといいます。前出のライオンの調査によると、「柔軟剤の香りがしない場合」に比べて「柔軟剤の香りがする場合」には、瞳孔が大きくなる傾向であることがわかったのだそうです。
つまり、人は柔軟剤の香る人に対して、より興味や関心が高まる傾向にあると考えられます。

2011年のライオンの調査によると、フルーティフローラル調の柔軟仕上げ剤の香りを嗅ぎながら印象を評価した場合、いずれの女性も「明るい・前向きな」方向に印象が変化しています。

同じように、ホワイトフローラル調の柔軟仕上げ剤の香りでは、「エレガントな・キレイな」印象に、スイートフローラル調の香りでは、「可憐な・ロマンティックな」印象に変化しました。

このことから、柔軟剤の香りによって見た目の印象が大きく変化し、香りの種類によって異なる印象を与えることができることがわかります。また、その人イメージと離れた「香り」を使うほど、大きく印象を変えられることがわかったといいます。

今年の秋は、なりたい印象の香りを使い分けてみてはいかがでしょうか。

《実際に使って比べてみました!! ①》おしゃれ実力派柔軟剤、これが一番すごかった!